親鸞会の顕真学院の教授から学んだ日常生活の大切さ

富山県射水市にある親鸞会館で行なわれた日常生活に関する講義に、東京在住の親鸞学徒が参加しました。

講義参加者の挨拶や返事がガラッと変わり、今度は、親鸞会の顕真学院で、研修を受けたいという人もあったそうです。

どんなことを学んだのか、講義の感想をご紹介しましょう。


当たり前のことが当たり前にできる大切さが分かった

東京都 親鸞会会員 K.Nさん

日常生活が乱れると日々の活動にも影響し、様々な問題が発生すると教えて頂きました。

日常生活と言っても特別なことや難しいことではなく、挨拶や御礼状、見だしなみや身の回りの整理整頓という当たり前のことばかりです。

しかし当たり前のことなのに出来ていないことばかりで、当たり前のことを当たり前に出来るのはいかに難しいことかと知らされました。

教えてもらったことを1つでも2つでも実行し、人徳を身に付けたいと思います。


資産を築くとは、信用を築くこと

東京都 親鸞会会員 H.Sさん

親鸞会館での講義の中で、資産を築くとは信用を築くことだと教えてもらいました。

「一回くらいまあいいか」が積み重なってどれほどに信用を失い、自損損他の種まきをしてきたかと思うと恐ろしく思わずにいられませんでした。

当たり前のことを当たり前に実行できるよう、楽をしようという自分の心と闘い向上していきたいと思います。


「つもり」ではダメだと分かりました

東京都 親鸞会会員 I.Sさん

「~は大切なことである」と知った・判ったつもりでいた自分だと分かりました。

「つもり」だから、実際には、実行できていないことばかりでした。

短い期間の親鸞会館での講義でしたが、もっと詳しく学ばせて頂きたいという気持ちが強くなりました。

また、機会をみつけて、親鸞会の顕真学院の研修を受けたいと思います。


日常生活の基本の大切さを親鸞会での研修で知った

東京都 親鸞会会員 E.Mさん

親鸞会の顕真学院では、3歳児教育を教えているのです、と最初に教えて頂いたのが驚きました。

しかし、教えてもらう一つ一つのことを、自分に当てはめてみると、出来ていないことばかり。

日常生活で、こんな「当たり前のこと」も出来ていないのだと知らされ、さらに驚きました。

親鸞聖人の教えを求めていくことは、日常生活の基盤があってのことで、その日常生活がきちんとしなければ、いろいろの問題を起こし、マイナスになることがよく分かりました。

実は、先月会社を退職してから、1ヶ月、生活の見直しをずっとしていました。

退職理由は色々ありましたが、よくよく考えた所、結局は、自分の生活がうまく回っていなかったから、バランスが取れていなかったのだと気づいたからでした。

結婚してから家事の量が増え、仕事も任せられることが増えていきながら、恥ずかしながら時間管理がうまくできずストレスがたまっていたようです。

そこで、この一ヶ月、掃除する場所や家事でやることをピックアップし、整理し、スケジュールを立てて、それなりに実行していました。

しかし、一人で調べてやっていてもまだ無駄が多くあったと思います。

今回、親鸞会での研修で、時間管理、手帳の使い方のポイントを教えてもらいました。

是非すぐに実践したいと思います。


親鸞会で礼儀、挨拶、整理整頓の大切さを学びました

東京都 親鸞会会員 T.Kさん

短い期間でしたが、親鸞会の4人の教授から、講義を受け、本当に貴重な学びの時間でした。

礼儀・挨拶・身なり・整理・整頓・約束・時間などについて細かく教わりました。

たったの2日間で、しかも本来の学びの場である親鸞会の顕真学院ではないため、受け取るべきことが受け取れないマイナスもあることは重々承知の上での受講でしたが、本当にたくさんのものを受け取った思いでした。

2日間の親鸞会館での講義では得られなかったことは、改めて親鸞会での研修の場に参加し、身につけるように努力したいと思います。


生活即求道について親鸞会での研修で学んだ

東京都 親鸞会会員 M.Sさん

今回の親鸞会での研修で最も深く知らされたことは、生活即求道ということです。

朝晩、親鸞聖人の『正信偈』と蓮如上人の『御文章』を拝読する勤行を欠かさないということはもちろんですが、身なり、言葉遣い、整理整頓を当たり前にきちんとすることが、人から信用されるのにいかに重要かよくわかりました。

今後の生活態度を改めるチャンスと思って、改善に努めていきます。



親鸞会の顕真学院について、ブログでさらに詳しく知ることができます。

>> 浄土真宗 親鸞会の顕真学院のブログ

浄土真宗親鸞会の公式ホームページにも、親鸞会の顕真学院の研修に参加した感想が掲載されていますので、合わせてこちらもごらんください。

>> 親鸞会の顕真学院の研修に参加して

>> 行って良かった!! 親鸞会の顕真学院の研修

>> 親鸞会の顕真学院で短気研修 心地よかった!!

コメント 停止中